2011年12月6日火曜日

スキー場

12月に入って、ちらほらとスキー場がオープンしてきました。
白鳥高原や鷲ヶ岳の方では、すでに80cmほどの積雪があるようで、十分滑れる状態のようです。
あまり、この辺で雪が降ったということを聞かないので、おそらく人工雪だろうとは思いますが、
スキーヤーやボーダーには、うれしい季節がやってきたんだろうと思います。

人工雪を作るのには、ただ単に寒ければいいというわけではないそうです。
一定以下の気温が続くことや湿度も関係があるみたいで、雪を作り出すのも大変なんだということを以前知りました。
雪がなければ、お客さんがこない、かといって、人工雪を作るのには莫大な予算がかかる。
自然とかかわっている商売には、たいへんな苦労があるようです。


今年こそは、すべりに行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿