2013年10月23日水曜日

先週、実家の方の秋祭りに行ってきました。
祭り自体に行くのは、ずいぶんと久しぶりで、昔と変わってない風景になんだかほっとしました。
祭りは、3つの地区を2日間づつ、計6日間にわたって行われます。
その日は、初日でしたが、天気もよく、かなりの人が訪れていました。
赤鬼、青鬼、獅子舞と獅子取りや、闘鶏楽、神輿や巫女さんなどの行列が、地元の地域内を練り歩き、観光客やカメラマンがそれを追います。
僕は、親戚の子供たちと一緒に見に行きました。
自分も昔はそうだったと思うんですが、やはり子供たちには、鬼や獅子舞が怖かったようです。
最初は、楽しそうに手を繋いでいたんですが、鬼と獅子舞が現れた瞬間、怖い怖いと言ってしがみついてきました。まだ2歳と5歳だから仕方ないですよね。
それからずっと2歳の子を抱っこしてたんですが、見るもの見るものが新鮮らしく、感情がはっきりしていて、可愛かったです。
昔と変わらない風景と、可愛らしい子供たちに癒された週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿