2013年7月24日水曜日

意外なナンバーワン

「オラが県の意外なナンバーワン」という、ヤフーニュースを発見しました。
数々の統計を元に、身近な日本一を調査するというもの。

今回の調査は、カップ麺と炭酸飲料の購入金額。
我が地元、青森県が両方1位とのこと。
2位以下も比較的雪の多い県が並んでいました。

寒い冬に外出が億劫になるので、カップ麺をよく食べるのではとの分析が
載っていました。外食にもあまりお金をかけないとも。
今思えば、スーパーのカップ麺と袋麺コーナーがかなり広かった気がします。
種類もいろいろで、よく安売りしてたので、なるほどと納得しました。

炭酸飲料の1位についての分析は、猛暑の地域は甘い炭酸飲料よりも、
お茶や水などの方が好まれるそうですが、青森は平均気温が28℃を超えない
ので、よく売れるのではないかとのことです。
けれども最近は、青森もかなり暑い日があるので、変わってくるかもしれませんね。
 

ちなみに私は昔からお茶ばかり飲んでいたので、好みの問題かも・・・と
少し思いました。何にせよ、統計で見ると面白い結果がでますね。

(N)

0 件のコメント:

コメントを投稿