2013年7月31日水曜日

港祭り

エムです。

先日、名古屋港の港祭りにいってきました。
夕方行くとちょうど山車がでるところ。
警察や警備員さんたちが、山車の通る場所を必死で確保しているところでした。

30分くらい待つとやっと山車が登場。
長いこと名古屋港近辺に住んでいますが、山車を見るのは久しぶりです。

山車は、若そうな人たちがはっぴを着てひたすら太鼓をたたき、大きな音や声を出し、山車の上で盛り上げる感じのスタイル。
昔は、三味線のおばちゃんが山車に乗って、ガーデン埠頭で踊るおばちゃんたちが山車を引っ張るような感じだったのですが、そんな山車は2つくらいだったかな。なんだかなつかしく、ホッとする感じでした。

昔は、近所の人がみんな参加して、2ヶ月くらい前から太鼓や踊りの練習をしていましたが、どうやら今ではチームを作っていて、近隣の人ではない人がたくさん参加しているようです。

花火をおおがかりにやるようになってからすごい人が集まるようになった港祭り。
せっかくなので、花火だけでなく、地元の人たちがたくさん練習している山車も楽しんでいってもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿