2014年6月12日木曜日

棚卸し

先日、実家の棚卸しのため、休みをいただいて手伝いに行ってきました。
実家の店は、いわゆる「おみやげ物屋」で、商品もかなりたくさんあります。

前もって、仕入先から商品の一覧表をもらい、仕入先ごと、商品別に一覧表を作成して
当日に臨みました。

実際の現場では、その一覧表にない商品もあったり、陳列棚には類似の商品が並んでいたりして、前もって作成した一覧表のような仕入先ごとにはなっていないため、かなり大変でした。
結局、家族4人でほぼ一日かかり、約920種類、128,000点の品物を数えました。

職業柄、月次や決算の時には、在庫、在庫と言っていますが、
実際に数える立場になった時、ものすごく大変なことなんだなと思いました。
いい経験になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿