2015年3月27日金曜日

混乱

ちょっと古い話題なんですが、
ネットで話題になっていたドレス画像の話題はご存知ですか?

同じ画像のドレスの色が、見る人や環境によって
「白と金」か「青と黒」に分かれるというヤツ。

私も見てみたのですが、どうやっても白と金にしか見えず、
青と黒って何?という状態。
でも青と黒にしか見えない、という人も多いらしく、
私がおかしいのか、とすごく不安になったので
何故かをそういったことが起こるのか調べてみたところ・・・。

「人間は周囲の状況が変わっても同じものは同じ色で見えるように
脳内で補正を掛けているが、
写真やイラストでは環境光がよくわからないことがあり、
脳が間違って補正をかけてしまうことによる錯視が原因。」
とのこと。

よくわかりませんが、脳の指令が人によって違うため、
見え方も人により変わっているらしい。

どうにかして青と黒に見えないか、と思い
ある検証サイトで試してみたら、
白と金に見えていたドレスが瞬きをする都度、
段々青と黒にしか見えなくなる、という脳内混乱状態に。

もしかしたら若い人は最初から青と黒にしか見えないのかな?
みなさんがどうだったのか、教えてくださーい。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿