2014年7月17日木曜日

からあげ

先日、休みの日にぶらぶらと家の近くを歩いていたら、
鶏肉の専門店のようなお店がありました。
小さなお店で、看板も申し訳なさそうな感じで出ているようなお店なんですが、
「からあげ」の看板が気になって入ってみました。

そのお店は、優しそうなおばあちゃんが二人でやっているお店で、アットホームな感じでした。
入るとすぐに「おにいちゃん、何が欲しいの?」と言われ
「からあげが欲しい」と言うと、
「量り売りだけど、どのくらい欲しいの?」と言われました。
量り売りで買ったことがあまりなかったので、数で言おうとしたのですが、
美味しそうだったのと、お腹がすいていたこともあって、銀色のケースに入っているのを
全部買っちゃいました。
たぶん、数にして15個くらいだったと思いますが。

そうすると、そのおばあちゃんは、「100g、170円だけど、150円にしとくね~」
と言って、ビニール袋に詰めて会計をしてくれました。
その時にまた、
「おにいちゃん、野菜も食べないといけないからキャベツの千切りもつけとくね~」
と言われ、ただでそれをもらい、からあげと千切りを持って帰ることに。
帰り際も、「おにいちゃんまた来てね~」と言われ、お店をあとにしました。

普段は、ほぼコンビニでしか買い物をしないんですが、こういうアットホームなお店も
気持ちが和んでいいものだなと思います。
(M)

0 件のコメント:

コメントを投稿