2014年8月18日月曜日

逆走 自転車

普段、自動車に乗る機会は多いのですが、
ここ最近の自転車走行のマナー低下にはヒヤリとさせられます。

法律的には車と解釈されるので車道を走るのも、
わからないではありませんが、あまり車道にはみ出ると
自転車の運転手自身ががあぶないので
本当に注意して欲しいです。

原付でも片側3車線以上の道路では、2段階で右折しないと
いけないルールなのですが、これを自転車で自動車と同じように
右折レーンから堂々と曲がる姿も・・・。

それから、車道を走る場合に、同じ方向で走ってくれればまだしも、
逆走してくる自転車にもビックリしますよね。
先日には、片側4車線のかなり広い道路で、真ん中のレーンを
中央分離帯に沿って逆走してきた自転車おばさんには仰天しました。
さすが、おばちゃん。
怖いものなしです。
何もなければいいのですが、困ったもんです。

(A)

0 件のコメント:

コメントを投稿