2014年10月8日水曜日

ノーベル物理学賞

夜のニュースで、ノーベル物理学賞に三人の日本人が受賞されたというのをみました。
詳しい内容はあまり分からないのですが、受賞理由は「青色LEDの開発」
LEDは、先に赤色・黄緑色が開発されてそして今回青色が登場して、光の三原色が揃い用途が拡大、このLEDが電力消費の節約に大きく貢献した事が高く評価されての受賞
受賞された方はこの研究を30年近くしていて、まわりからも少し変わった目でみられていたそうで、それでもその情熱とあきらめない気持ちが今回のすばらしい受賞につながったと思います。
歌の歌詞にもありますが、1万回だめでも1万1回目はうまくいくかも知れない、私も何事にもあきらないで、改めて反省をしてこれからも頑張ろうと思いながらニュースをみていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿