2015年2月17日火曜日

見張り役

私の住んでいるマンションはほとんど一人暮らしの人であり、
そしておそらく若い男の人が多い。

だからなのか、ゴミ出しのマナーがなってないんです。
ゴミ集積所はいつも何らかの持っていかれないゴミ袋が溜まっており、
粗大ごみ的なものもどんどん増えてきてしまい。
もともと狭い場所なのに、そういうゴミが占領している始末。

つい先日、管理会社からポストに「ゴミ出しマナーについて」という
ゴミ集積所の写真付き文書が入っており、
柔らかな文章ですが、このゴミを出したのは誰だ、という内容。
私は読みながらそーだ、そーだと大きく頷いていたんです。

その後の週末。
お昼頃外出しようと玄関を出たら、同じフロアの別のドア(2戸)に
例の「ゴミ出しマナー」がドアの隙間に挟んであるのを発見。

管理会社が来たのかな、でも私の部屋のドアには挟まっていなかった。
・・・何だかわからないけどゴミ出しマナーOKの人、と
認められているのか、私!?

真相は掴めませんがちょっと嬉しい出来事。
ただ、今に至るまでゴミ集積所は全く改善されていません。

そのうち朝にゴミ出しの人を見張る役を勝手に引き受けてしまうかも。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿